人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日がやたら短い私のBLOG

2月3日

いわずと知れた節分です。

33年目にして知った豆まきの由来は・・・

鬼がいつも家に来て困っていたそうで、
そんな鬼に、大豆を煎って渡したそうです。
『この豆をまいて芽が出たらまたうちに来てよい』と。
しかし、煎った豆は芽が出るはずはなく、
鬼はいつまでたっても来られない。


ということだそうです。



”鬼に豆をぶつけて追い出す”ではなかったんですね。


ということで我が家でも。


2月3日_a0164915_2315898.jpg

鬼はイヤー。

(お面は手作りです)





がしかし、豆を持ってきてみると…。


2月3日_a0164915_23161921.jpg

鬼でもいっか。豆があるし。

(さすがに食べさせませんでしたが)




季節の行事は大事にしたいと思います。
by kodzy111 | 2010-02-03 23:18 | My Son
<< バント ベビーカーは今 >>



今日書け!書け今日!! φ(.. ;)

by kodzy111
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
at 2012-04-22 16:29
買っちゃった
at 2012-03-28 23:36
戦い
at 2012-03-23 22:30
新幹線
at 2012-03-18 22:30
休日
at 2012-03-18 01:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧